記録

2020年8月31日、午前6時14分起床。特に月曜の朝にめちゃくちゃ弱い私は小学生でもないのに月曜は母親に起こされて起きる。もちろん今朝もそう。顔を洗ってうがいして、それでもまだ眠い目を擦りながら何か変わったことないかな、と思いつつTwitterを開く。

真っ先に飛び込んできたのは見覚えのあるアイコンが口々につぶやいている「大昇おめでとう!」の文字。なんだなんだ、もしや夏が終わるの嫌すぎて念じた結果8月23日にタイムワープした???とか馬鹿なこと思いながら昨日切ったばかりの爪で音を立てながら強くスクロールする。

次に目に飛び込んできたのは「岩﨑大昇 ミュージカル初主演」の文字。

 

おん??????????夢?????

 

信じたいけどまだ信じがたい一文のすぐ下にぶら下がるリンク、ドキドキして深呼吸をしながら押した。心臓の音も聞こえたような気がした。

 

elf-themusical.jp

いる。私の好きなアイドルが。ど真ん中にいる。さっきちらっと見えた夢みたいな一文は夢なんかじゃなかった。大昇くんが主演を務めるミュージカルが上演される、その事実だけで一気に眠気が吹っ飛んだ。多分今まで生きてきた中で一番目がギンギンに醒めきった朝かもしれない。

それから、力が抜けたように静かに泣きながらその場で崩れ落ちてしまって、母親に「大昇くん!?どうしたの!?」と心配された。(まだ大昇くんのたの字も言ってないのに大昇くん!?と聞いてきた母親、何?)

 

それから少しの間は、床に座り込んだまま舞台に関することを調べて、今度はとってもわくわくした気持ちになった。

錚々たる顔ぶれの方々と共に作品を作っていくこと。そのメンバーの中に柏木ひなたちゃんがいること。(個人的に激アツ)新国立劇場で上演されること。大昇くんはサンタクロースの助手の妖精に育てられた人間の男の子の役だということ。大昇くんの歌を聞いたスタッフさんのオファーで出演が決まったこと。

情報量が多すぎて目がチカチカしたけど一つ一つの情報をゆっくり飲み込んでいくごとにわくわくした気持ちが山のように積み重なっていくような気がして、本当にうれしくなった。さっきまで座り込んで泣いてたのに、今度は素足でスキップした。浮かれてるって多分ああいう状態のことを言うんだろうな。

かと言っていつまでたっても浮かれている場合ではないので朝の身支度をした。それでもやっぱりうれしいもんはうれしい。今日1日中マスクの下でニヤニヤが止まらなかった。マスクしてなかったら本当にヤバい奴と化していたと思うのでしていてよかった。一日の中で何度もエルフのことが頭をよぎって、そのたびに喜びを噛みしめてた。エルフについて考える中で少し前にフォロワーと「外部の舞台とかミュージカルを経験すると経験値としてすごくプラスだよね」って話をしたことを思い出したけど、あの時Twitterで繰り広げてた会話の内容がこんなにも早く現実になるなんて思いもしなかった。まだ始まってすらないのに、エルフを終えたあと大昇くんがどんな顔してるかが気になって気になってしょうがない。

 

大昇くんの武器でもあり、大事に大事にしてきた歌がこういう形でお仕事につながったこと、大昇くんの歌に数えきれないほど救われてきた身としては本当に本当に嬉しい。大昇くんが歌を披露するうえで、素敵な気持ちにさせてもらったことが思い出のほとんどだけど、ごくたまに意図せぬ方向に利用されて悔しい思いもしたから、なおさら。

見てる人はちゃんと見てるね。大昇くんが大昇くん自身の力で勝ち取ったステージ、本当に楽しみ。

 

きっと私は明日も明後日もマスクの下で今朝のことを思い出してニヤニヤしてしまう。それぐらい衝撃だった夏の終わりの朝だった。

 

最高のお知らせをありがとう!大昇くんなら大丈夫、早くバディに会いたいよ。

改めて外部舞台初出演・主演おめでとう!

j-island.net