2023個人的上半期岸鍋Forever怪文書

ヤッホー。ムム美です。

今日は私が今現在銀河で1番好きな組み合わせ「岸鍋(岸蒼太さん・鍋田大成さん)」のジャニーズ入所3周年記念日!!

おめでとうございます。

 

私のフォロワーで岸鍋を知らない人はもはやいないのでは?と思うのですが、昨今イーロンがやりまくっているTwitter激アプデによりおすすめタブの荒波にこの記事が飲まれ、岸鍋を全く知らないどこかのあなたにこのブログが届いてしまっていたら、以前岸鍋に関して新規ハイで書きまくった文章があるので、こちら☟ぜひ覗いてみてください。よろしくお願いします!

katakatakataomoi.hatenablog.com

 

思い返せば岸鍋の虜になってから初めて迎えたお正月から今まで、ものすごく早かったのに、ものすごい回数岸鍋で滾った記憶がある。まだ2023年って半分残ってるのに、もう1年分くらいの岸鍋を浴びた気分だ。いやこんなんなんぼあってもいいんですけど。

だから上半期にあった岸鍋の諸々をまとめたいなーと思いつつ、どでかい岸鍋を浴びた直後に基本「やばい」「おわり」「岸鍋Forever」の3つしか話せなくなってしまい、知能レベルが本気(マジ)で本気(マジ)の急低下してしまうので改めてひとつひとつの岸鍋事変にしっかりと向き合って数年後読み返したときに恥ずかしくなっちゃってもいいくらい熱い岸鍋感想文をどうせなら残しちゃおう!と思った所存。まあさ、いいんだよ、おめでたい日だし。

2023年上半期の岸鍋を振り返りたい人、岸鍋の知見を深めたい人、いたら嬉しすぎるけど岸鍋御贔屓紫ハゲおじさんの書き物が好きだよ、な人はお付き合いお願いいたします。あとお仕事まとめブログ♡だと思って読んでる人いたらすみません、俺がめちゃくちゃ岸鍋の関係性に滾った話を俺の激・キモ感想とともに書きまくるだけなので…あとは、岸鍋も自分たちの今年上半期の歴史とか振り返りたかったら、読んでいいよ。←何様!?

 

 

 

岸鍋二つ星可視化事件(1月)

事件は帝国劇場で起きました。年始に帝国劇場で行われたジャニワで少年忍者がお馴染み「The Shining Star」を歌ってくださる時間があるんだけど、そこのバックに無所が何人かついて、岸鍋がシンメだった。まあ、シンメであることそのものに対してはいつも通り(だって、岸鍋はふたつでひとつだから泣)だなーと思うけど、いつも画面越しで見ている少クラのシンメとはわけが違う。綺麗に真面目に踊っている岸鍋をこの目で見つめながら耳に流れてきた歌詞が、

「未完成な僕らの旅だから 道しるべはいらない とにかく進むんだ 前へ 前へ 光輝く世界で 憧れ追いかけて 僕らもきっと The Shining Star」

だった時の俺の気持ちを誰か8文字で答えて ハイフォロワーくん早かった

 

 

A.「岸鍋すぎるだろう」

↑正解!!!!!!!

岸鍋大好きクラブのみんながシャニスタ見てるとき本当にこの気持ちだったんだろうなと思う、この曲の「僕ら」ってオタクそれぞれ任意の「僕ら」を当てはめると思うんですけど、私はもう岸鍋以外考えられなくなった。この曲のときの2人本当にかっこいいから瞬きせずにずっと見ていたいのに、シンメだから真反対の位置にいて、双眼鏡に2人収まることがほとんどないのがもどかしかった。でもそれも岸鍋がシンメであるが故の嬉しい悩みなんだよなーと思いながらも、これからも対称の位置で、横並びで、憧れを追いかけて、岸鍋が前へ進んで輝ける世界であればいいな泣と2023年初滾りを岸鍋で迎えました。(重)

あと、これはシャニスタのときだけじゃなくて色んなパフォーマンス中見られたんだけど、ジャニワ当時ずっと硬い表情で今朝財布スられましたよーみたいな表情でステージに立っていた鍋田が突然ふにゃって笑うから、何があったの!?と思って鍋田の視線の先に双眼鏡を動かしたら大体そこには岸がいたんだよね。突然花が咲くみたいに笑う鍋田の視線の先を恐る恐る確認したら岸がいて俺がバカデカ大笑顔になる一連の流れ良すぎた、マジでずっとやりたい。

 

自分たちの宿題を見せ合う現役DC2(1月)

同じくジャニワ期間中に岸鍋は沢山ISLAND TVを上げてくれたんだけど、中でも等身大の14歳(14さい...?)を感じつつ、またもやデカすぎる岸鍋を食らって動けなくなりそうになったのがこの惟良蔵と撮ってくれた動画↓

j-island.net

 

動画開始してから割とすぐに冬休みの宿題の話になって、全然やってないだの休演日にやっただの(偉すぎる)各々の冬休み宿題事情について話し始める3人。45秒くらいから岸の学校で習字の課題が出ているという話題に移るんだけどその時の会話が

岸「習字をね、やったんだけど、それを鍋ちゃんに見せたら、『おーいいじゃん!』って」

鍋田「おーいいじゃんじゃない!『めっちゃいいじゃん』!」

岸「その写真が、こちら! どん🎶」

だったんだけどさ、何?本当に 多いよ 情報量が

まずオタクに冬休みの課題の習字を見せてくれることが奇跡なのに(しかもめっちゃ綺麗!気になる人は動画1分あたりを見て!現役中学生のジャニーズJr.のガチ学校課題を見られる機会なんて、そうそうないと思います。)ひと足お先にシンメの鍋田に自分から見せていて、しかもそれを見た鍋田が「めっちゃいいじゃん!!」て素直に褒めていたという平和すぎる事実を胸を張って本人たちの口から聞けること、ハイ、涙 涙 枯れるほど...(突然の虎者禁止)

ていうかいつの何のどの流れで「冬休みの課題鍋ちゃんに見ーせよ♪」の思考に至ったのか知りたすぎる LINEで送ったの?それとも一緒にいるときにねえねえ見て見てって直接見せたの?どっち?どっちにせよ萌えちゃうけど(萌えるんだ、情けないねー)、どちらかによってこちらの対応も変わってくるので...

岸鍋伝説、横から萌えるか?下から萌えるか?

 

でもこれだけで終わらないのが岸鍋

話題は鍋田の習字の課題の話に移るのですが、

 

鍋田「おれもかいたよ」

惟良「鍋ちゃんうまそうだよね」

岸「で、なんか小学校の頃なんだっけ?」

鍋田「1,2年で硬筆、5年で書写区展に行きました」

岸「区展だよ?すごくない?でー、その写真も送ってくれたの。」

 

「写真も送ってくれたの」?????泣泣泣泣泣泣泣

ただ一方的に岸が鍋田に学校の課題をねえねえ見て見てと言っているのではなく、鍋田も岸に写真を送っていたのヤバすぎ

それも鍋田からじゃなくて岸の口からさらっと出てくるのが本当にいい。あまりにもさらっとした言い方すぎたからあれは多分書き初めの課題だけじゃなくて日常的に些細なことでも写真とか送り合ってんな。どうしよう、「今日見た虹」とか送り合ってたら。←中学生にそんなに夢見すぎてどうすんだ

兎にも角にも、あの(あの)21歳みたいな風貌の岸鍋が蓋を開けたらお互いに書初めの宿題を見せ合う中学3年生なの本当に全部なんか、都合良すぎる 今更確認しても遅いかもしれないけど、岸鍋って、夢じゃないよな?

 

口裏合わせた?(2月)

2月発売のMyojoの取材テーマは「フレッシュなボクから10年後のボクへ」。その取材テーマ該当Jr.は各々が10年後の自分に向けた手紙を書いていて、岸鍋はそれぞれどんなメッセージを書いてるんだろ~とニコニコしながら軽い気持ちで誌面を開いて即宇宙猫になってしまった。

 

鍋田の10年後の自分へのメッセージ↓

10年後のボクへ

こんにちは、お元気ですか?

身長は180㎝以上になっていますか?

生活習慣はみだれていませんか?

夢に向かって、これからも

頑張ってください!!

(Myojo 2023年4月号)

 

岸の10年後の自分へのメッセージ↓

10年後のボクへ

身長180cmにはなりましたか?

伸びてなかったら、右手で自分をビンタしてください(現在172㎝)。

辛くても楽しむことを忘れずにがんばってね。

あと調子には乗るなよ。

(Myojo 2023年4月号)

 

えごめん、口裏合わせた????

偶然かもしれないし、互いが互いの取材の様子を聞いていてわざと合わせにいったのかもしれないけど、それにしても「身長180㎝になりたい」という部分で共鳴し合っている岸鍋が可愛すぎて割れる寸前の大きな大きな風船みたいになっている。心が。

ていうか、あの~~~~~~~、岸鍋ってあんなに顔がカッッッッコいいのに身長180㎝になることに本当に2人とも野心剥き出しすぎてすごい。もう多分2人でこの世の万物を手に入れたいんだと思う。どちらか片方じゃなくて、2人して「カッコいい男」になるためにがめつい面がある人たちでよかった。お姉さんそういうの大好きだ

ちなみに今岸は変わらず身長172㎝、鍋田は171㎝(スプパラのときに教えてくれた)だけど、岸の身長ドル誌に載ってるやつ長いこと変わってないから実際もっとあるんじゃないかと思うし、鍋田は本人の成長スピードが5Gくらい速いせいでスプパラのときに教えてくれた身長よりスプパラ後に出た雑誌に掲載されてる身長の方が低いというバグが発生しています。もしかしたらこんなオタクがキショいブログをちんたら書き連ねている間にも成長していて今現在172㎝とか173㎝になってるかもしれないし。なってたらどうしよう 鍋ちゃんへ 最新身長171㎝から訂正したほうがよければ@KNtwinstarclubのDMまで連絡ください。

いずれにせよ、中学3年の時点で既に170㎝の大台に乗ってる2人なんだからあと4、5年もしたら全然180㎝とかいくだろう。と私はあぐらかいてます。よく寝てよく食べてよく遊んで、2人でめちゃくちゃかっこいい壁とかになってほしい。頑張れ岸鍋。

 

同じ年齢でゆいいつの…(2月)

無所のオタクになって気づいたんですけど、無所Jr.、グループ組んでる人たちに比べて圧倒的にその人の近況とか、パーソナリティを知ることのできる機会が少ない。だからこそ毎月の雑誌のインタビューで話してくれることが本当に貴重で。(無所だと毎月出る特定の雑誌に出てくれるという確約も特にないので余計にヒヤヒヤする)

そんな中2月発売の芋は「両想いの相手」について聞いてくれました。そのトークテーマに答えていたのは鍋田だけなんだけど、その解答が激アツすぎた。

岸蒼太。同じ年齢でゆいいつの同期なんだよ。だから、本当になんでもしゃべれる存在だし、オレがボケると岸もボケてふたりで笑うって感じだね(笑)

(POTATO 2023年 3月号)

 

同じ年齢でゆいいつの同期

 

同じ年齢でゆいいつの同期

 

同じ年齢でゆいいつの同期

 

…すみませんが、自分、美味しいお酒が、飲めそうです。(こどものインタビューで美味い酒飲むな!!!!)

このテキスト見たときタイムラインの岸鍋大好きクラブ部員全員震撼してた。「岸鍋って同じ年齢でゆいいつの同期なんだよ」ってオタクが別の畑のオタクに力説していた文言が本人の口から出てきたの嬉しすぎる。てか、岸鍋伝説も岸鍋伝説のこと岸鍋伝説っって思ってたんだ泣ってびっくりした。

捻じ曲げ解釈過ぎる

 

その一言のパンチが強すぎて初めて読んだとき放心状態になってしまったけど、落ち着いて読み進めたらそのあとのテキストも想像するだけで口角上がりまくって天井に刺さりそうになる。滅多にオタクの前でボケない鍋ちゃんが岸の前ではボケるし、それに岸もボケ返して2人で笑い合ってるのいくらなんでも平和すぎる。ワンチャン今年中に平和の象徴がハトから岸鍋に世代交代するかも。

 

突然の女装(4月)

無いと思ってたものが予期せぬタイミングで突然供給されて嬉しいという意味の「突然の女装」ということわざを作ろうかな。と思ったのがこの岸鍋突然の女装事件。

仲良しの岸担フォロワーと茶をしばいたときに「あ、そういえばムムちゃん知ってる?最新のMyojoになんか、岸鍋の女装があって…」とサラッと言われて思考停止した。必ず発売日その日に雑誌を買うみたいなきっちりした習慣があまりないので本当に何も知らなかったんですけど、教えてもらったその日に確認して大笑いした(すんな)

4月発売のMyojo6月号の企画本編(?)ではなくて各グループごとのお仕事のレポとかおまけコーナーが載ってるコーナーのページの下部に載ってるんですけど、

明るめ茶髪ロングで黒セーラーを着た鍋田と、同じく明るめ茶髪のボブへアで白セーラーを着た岸がたたいてかぶってじゃんけんポン

をしています。

 

俺は今目の前に広げたMyojoで繰り広げられているありのままを文字に起こしているだけなのですが、自分でも何を書いているのかわかってません。

気になる人はMyojo6月号の120ページを開いてみてね。電子にはないので、電子しかない人は紙を買おう。

 

鍋田は男顔すぎて「「「ド女装」」」だなと思うけど、岸の女装が絶妙に高校の頃いたなーすぎる。サッカー部のマネージャーで、SODAで自撮りするときの加工の調節がめちゃくちゃ上手で、5時間目始まる前必ず片手に午後の紅茶のミルクティーをもって教室に現れるJK岸蒼子すぎた。などとオタクは勝手に話していますが、気になる本人たちの自己評価は「『ボクたち、かわいいかも。』と自画自賛のふたり」とのことでした。うん、かわいいよー泣←泣くな!

 

どうやらセクゾ菊池先輩とWEST小瀧先輩がMyojoの企画で作ったそれぞれのスニーカーゲット権をかけて関東ジュニアから1ペア、関西ジュニアから1ペア選出されて対決する(ちなみに関西からはボイビ埼本くんと亀井くんコンビが回転バットからの押し相撲対決をしていました)、みたいな企画で、関東から選ばれたのが岸鍋だったみたいなことらしい。

この一件で集英社内部に仲間がいることがわかったので、俺にできることはこの女装たたいてかぶってじゃんけんポン企画で数多のシンメの中から岸鍋を選んでくれた「仲間」の編集部内での大出世を心から願うことのみです。いつか近い未来で爆昇格を果たしても、岸鍋ご贔屓でいてほしい。よろしくお願いします。

 

あ、あと、結局これ対決に勝ったのは鍋田だったんだけど、「心理戦になってむずかしかったけど、攻めより守りを意識したのが勝因かな。」とこんなおふざけミニ対決コーナーの結果にも真面目に向き合って冷静に勝因を分析していて本当に、大好きなアイドル。と思った。

 

餅は餅屋 岸は鍋田(4月)

雑誌でもめちゃくちゃ学校生活が充実していることを教えてくれる岸、充実しすぎているのか最近島動画に姿を現してくれる頻度が低く(でも現役学生Jr.の学校生活が充実しているのは本当に喜ばしい)、岸担はもちろん鍋田担も岸元気か~?と思っていた4月末にこの島動画が更新され、岸鍋オタク大大大笑顔に。

「後半は同期岸鍋で遊んだことちょっとお話しています。」←この文言で救われる命がある 同期岸鍋って今銀河で1番アツい四字熟語なので、デカくしちゃいました。

 

そして動画後半から事細かに岸鍋の近況について話してくれました。

「同期の岸くんと、ストラックアウトと、バッティングをしに行きました。7月で4年目になるんですけど僕たち、その期間の中でも岸くんと2人だけでどっかに行くっていうのは2回だけしかなかったので…今回のバッティングとか入れて2回目だったんですけど。

1回目が岸くんとジャージ買いに行ったんですよ。おそろいの。それが1回目で、2回目がバッティングセンターで。で、岸くんが、面白すぎて、ストラックアウト11球あったんですけど、1球しか当ててなくて(笑)

動画撮ってたんですけど、すごく笑っちゃいました。

同期とか周りにいるジュニアの子たちを大切にしていこうと思います。もちろん岸くんもなんですけど。ハイ、また機会…時間が合えば岸くんとどこかに、行きたいなと、思ってます!」

 

全文字宝物すぎてもう本当にこの動画50回くらい見たよ。

岸元気かな~と思っていたところにシンメの鍋田が岸元気だよ!情報だけじゃなくて一緒にストラックアウトに行った・お揃いのジャージ買いに行ったことがある・岸が面白すぎたを一気に簡潔に話してくれたの本当に嬉しかった 大切なことは全て鍋田が教えてくれる 餅は餅屋 岸は鍋田なんだなと心の底から思った。

このあと出た雑誌でも鍋田はこのときのことを話しているのですが、「自分は6球当てたけど岸くんは1球しか当ててなかった(笑)」みたいなこと言ってて最悪や(意味:オイ 最高だぜ)になった。

ていうか今すぐジャニーズ野球大会復活して岸鍋バッテリー組んで欲しい。今日はおめでたい日なので今日の私は素直に欲を全部出しますよ、すみませんが。その日が来るまで頑張って野球のルール理解できるように頑張るから、大人の人達よろしくお願いします。

 

1,2,3で岸の名を呼んで 鍋の声で聞かせてよ(5月)

大好きなキンプリ先輩のMoon Loverから拝借させていただきました。さっきも言ったように岸のISLAND TV浮上率はたま~にという感じなのですが、結構鍋田はふらっと色んな人と撮ってふらっと上げてくれることが多い。そんな中5月に突然上がったISLAND TV↓

j-island.net

この動画の鍋田が21歳すぎることももちろん話したいのですが今は一旦置いときます。

結構色んな括りのJr.が大集合している動画だったので岸もいるかな?と思って出演者名は見たけどいなくて、またもや「岸、元気かな~」の気持ちになりながら再生し始めた。最初は陽成・末永光さん・惟良・石渡さんがおしゃべりしていてニコニコしながら見ていたら34秒当たりで聞き覚えのある声で、

「きしーーーーっ?」

が聞こえて「ン!?!?!?!?」になった。星の片割れが星の片割れを探している音声を我々は入手してしまった。(やかましいよー)

ご存じの通り岸鍋ってめちゃくちゃ「在る」コンビというかシンメなんですけど、毎日毎月定期的に必ず与えられるものではないからこそ、雑誌で二人が横並びで映っている姿だったり鍋田が話してくれる岸のエピソードだったりを噛みしめて大事にしながら生きているので、姿は見えなくとも岸鍋が一緒にいるんだ泣って感じられたことがめちゃくちゃ嬉しかった。すみません、この1文書いてる今目バッキバキです。

そして岸はそのまま画面には現れず名前だけの出演となり、50秒あたりから鍋田がヌルっと画面に現れ出してそのまま陽成たちの話に混ざりだすんだけど、見てるこっち側が「あっ…岸探し諦めたんだな…」ってわかっちゃうところまで含めて可愛いなーと思った。

 

そしてこの項目に関してはもう1個話したい島動画があって…これなんですけど…

j-island.net

 

ことひなwith鍋田で田仲陽成さん考案「最後の文字が、母音が『い』だった場合オッケー リズムに合わせて単語を言おうゲーム(原文ママ)」をする動画。ルールはタイトル通り山手線ゲームの要領でリズムに合わせて手を叩きながら最後の文字の母音が「い」の単語をひたすら言っていく、というだけでしょっぱなから鍋田が「(👏👏)たいせいー。」とか言っていて景気が、いい。

その後も自分の番が回って来ると「神~」「たのもしい~」「輝き~」と良い調子で母音が「い」で終わる単語を次々と言っていく鍋ちゃんですが、1分7秒あたりで自分のターンになったときいきなり「きーしー。」とか言い出して口から火出るかと思った。岸がISLAND TVに顔を出さない間も鍋田が勝手に1人で岸のISLAND TV名前浮上率を上げにいってるのかなり面白いしかなり感動した。(バカ情緒の人?)

鍋田が発する「岸」って限りなく文字起こしすると限りなく「きし」なんだよな、岸の名前呼んでるときの鍋田本当にかわいいから、鍋田の声で岸の名前を呼ぶたび岸の名字が岸でよかったと思う。これからも鍋田の「きしー」「きしくん」を沢山聞きたいし、岸の優しい「なべちゃん」も沢山聞きたいよ!

 

GOOD BOYS(5月)

今年から始まったジャニーズJr.ランドNEO、最初の放送のメンツに岸鍋はいなかったもののまあいつか来るだろ。と思っていたら思いのほか早く来てびっくりした。ほぼスプパラ兄組ですみたいなメンツ(阿達先生は舞台でいなかったのかな)でBAD BOYSを披露してたんですけど、想像以上にジュニランくんが岸鍋大好きクラブのみんなに優しすぎて、吃驚。

そもそもBAD BOYSってハイハイのスプパラのJr.コーナーで岸鍋がモーセになった曲だと認識していて(何を言っているかわからない人はハイハイのスプパラのBAD BOYSを見よう!)正直あれを超えてくるBAD BOYSってこの世にあるのか?と思ってたけど全然あった。

初手から岸鍋がど真ん中でシンメ、Aメロに入る前に何故か岸にちょんって触れる鍋田、「BAD BOYS ダイヤのように かたいこの絆は 決して砕けない 何度たたき割っても」でど真ん中でキメる岸鍋、極めつけはサビ前の「BAD BOYS」でラスボスかのようにカメラに抜かれる岸鍋で目がーっ!目がーっ!てシンメ厨のムスカ大佐になった。ラピュタ見たことないんで(非国民?)なんでムスカ大佐が目がーっ!って言ってるのか今までよくわかってなかったんですけど、多分岸鍋みたいな眩しい光を見ちゃったからあんな風になってるんだろうなとやっと理解できました。

ていうかジュニランが本当に短時間で欲しかったやつ全部くれてびっくりしたし、やっぱりBAD BOYSを聞くたび見る度いやいやwGOOD BOYSですやんwて嫌な単芝生やしエセ関西弁男になっちゃうのやめられないなと思った。

 

6月前半誌岸鍋・濃度100%(6月)

さっきも言ったように岸鍋が毎日毎月貰えるものじゃないとわかっているからこそ雑誌の岸鍋ツーショだったりインタビューでお互いがお互いのことを話している様子を1つ1つ大事に噛みしめながら生きているんですけど、6月発売の前半誌、全部岸鍋の何かしらがあってすごかった。岸鍋濃度100%。濃100。(濃100?)スロットで777出してるのと一緒だから。これは。

インタビューの内容的には岸鍋岸鍋しているものではなかったけど、POTATO7月号にはめちゃくちゃ21歳ですの顔した岸鍋のツーショがあって、WiNK UP7月号は岸は出ていないものの「最高の組み合わせ」について聞かれた鍋田が最高の回答をしていた。やっぱりなべちゃん最高No.1(すがちゃん最高No.1)。

 

ゴリゴリのダンスを踊っている岸蒼太。岸はダンスが上手くて、特にフリーダンスがダイナミックなんだ。自分には出せないワイルドな感じがあってカッコいいなって思う。オレは、決まっている振り付けの方が得意で、岸みたいなのはできないんだ。でも、岸とはシンメだから追いつけるようになりたい。最近はダンスを頑張っているよ。

WiNK UP 2023年 7月号)

 

ご名答!!!!!!!!

オタクが岸鍋を「最高の組み合わせ」と思っているとき、また鍋田も岸鍋のことを「最高の組み合わせ」と思っているのだ。

大きく自分の色を爆発させて踊る岸と、丁寧にひとつひとつ踊るけど決してテンポがズレてたりするわけじゃない正確に綺麗に踊る鍋田の対比を見るのがすごい好きだから、無理に岸に合わせなくてもいいんだよ~とは思うけど、表現の幅として岸みたいなダンスもできるようになったらきっともっとカッコよくなるだろうし、シンメとして更に強くなるんだろうな~とこれ読んでワクワクした。

そもそもダンス歴12年の岸にダンス歴未経験から始めた鍋田が追いつきたい!って口に出して言ってくれることが嬉しいし、実際見る度メキメキダンス上手になっているなあと思うので、これからも切磋琢磨して高め合える関係でいてほしい だって「岸とはシンメだから」泣←マジ泣きすぎ!泣くな!

 

Duet7月号のテーマは「〇〇のここが好き!」を岸鍋にインタビューしてくれて本当になんか、全部夢ですか?となった。そして無事テキストを全文字血眼真剣拝見ネキになり、爆散。

 

【鍋田のここが好き!】

岸「鍋ちゃんは、すごく努力家だよ。もともとダンス経験がなかったのに、今こんなに踊れているのは、かなり自分で練習しているからだと思う。できないことがあっても、次の日には完璧になってるんだよね。やさしいし、入所日が一緒で唯一の同期なんだ。シンメで踊ることも多いし、ボクにとってすごく大事な存在。今度お互いの家に泊まりに行けたらいいねって話してるから、楽しみにしてる!」

(Duet 2023年 7月号)

【岸のここが好き!】

鍋田「岸くんは、ダンスうまい!頭いい!顔いい!歌うまい!もうヤバイっすね。とくにすごいのはダンス。可動域が広くてダイナミックなんだ。ボクは4年間やっていた空手のキレがダンスに出るので、ふたりで並んで踊ると全然違うタイプのダンスに見えるんじゃないかな(笑)。

じつはボクと岸くんは同い年。誕生日も近いんだ。去年は誕生日プレゼントを交換して一緒にお祝いしたよ。」

(Duet 2023年 7月号)

 

え、あの、岸鍋伝説も岸鍋伝説のこと岸鍋伝説って思ってたんだ泣(本日2回目)になった。

あと岸からの「唯一の同期」言質もここで取れたの嬉しかった。いくら雑誌の企画と言えども中3の男の子がここまで素直にお互いの事をよく見ていて知ってるからこそ出てこない言葉で褒め合っているの、本当に眩しい。またムスカになってしまう。

しかも2人ともいつもオタクが目かっ開いて早口で話しているようなことを大体言っているからすごい。しかもオタクとは違って落ち着いて話してる。(当たり前だろう)すごい。鍋田はちょっと最初の方興奮気味のようですが。可愛いね。年相応で。

オタクが思う岸鍋の好きなところを岸鍋も好きでいてくれることが嬉しい。可能なら毎年何かしらの雑誌に聞いてもらって毎回メモして10年分ごとにひとつのアルバムにしたい。テプラで「KishiNabe Memorial♪」って作って表紙に貼るんだー♪

そうですか。

 

Spring Paradise(読み:岸鍋大感謝祭)(6月)

6月はこれなしには語れないというくらい色濃く記憶に残っているのがSpring Paradise(東京公演)。

大阪公演がおそらく体調不良ラッシュで出演できなかったメンバーが何人もいて(学級過ぎる)、大阪お休み組に岸もいたので東京でやっと岸鍋が2人揃った姿を見られてめちゃめちゃ感動した。でも、大阪はなべなべ大感謝祭でそれはそれでめちゃくちゃ楽しかった~

何度も書くように、日常に少しずつ落とされる岸鍋のかけらを拾い集めてその1つ1つを大事に磨いて割れないように宝箱にしまうみたいな生活をしているので、岸鍋BAD BOYSとか、おんぶもお姫様抱っこもし合う2人とか、Body Paintで2人だけお揃いのハーフアップで出てきたのとか、ファンサでほっぺたくっつけ合ったりハート作ったりする2人とか、ここに書ききれないくらいの岸鍋を生で見てずっと口半開きだった。

 

初日に本編終盤の「俺たちに明日はある」で鍋田が岸のことトントンって叩いて岸のことひょいっておんぶした一連の流れ、スマートすぎてなんか、血が、逆流したなー。そこに行きつく過程はスマートなのにやってることおんぶなのいくらなんでも可愛すぎるだろう。

逆に岸におんぶしてもらう鍋田、岸の背中にぴょんって飛び乗って岸がステージを走り回って鍋田がマジこどもの顔して楽しそうだったの今でも思い出して泣きそうになる。

あんまり見られない鍋田の顔を引き出してくれるのはいつだって岸なんだー泣ってスプパラで改めて思えた。もちろんなんか鍋田がニヤっとしてんな~何かあったのかな~と思って視線の先を見たら岸がいたみたいなお決まりの激アツムーブも日本橋三井ホールにちゃんと「在」ったし…

あと、お姫様だっこは最初は鍋田が軽々と岸のことを持ち上げてその時点であんあぁあ!ありがとうございます!!って中丸ニキのTwitterになっちゃったのに、

中丸ニキのTwitter

 

そう、で、私が中丸ニキになってる隙に今度は岸が鍋田をお姫様だっこをするのを試みていたんだけど、なんせ筋力がン…。な感じなのでめちゃくちゃもたついてて、岸って見た目だけじゃなくて喋り方も立ち振る舞いも21歳なのにあの瞬間だけはちゃんと年相応のこどもに見えてすごかった。

 

あと、初日の夜には二人でISLAND TVもあげてくれた!久しぶりの岸鍋動画、めちゃくちゃめちゃくちゃ顔がカッコよくて、しおれた。

岸は2月ぶりの島動画浮上だったんだけど、久しぶりに顔出してくれたのが岸鍋動画だったのヤバすぎて、居酒屋でフォロワーの前でしょぼくれながら再生した。

ていうか「岸鍋のSpring Paradise」というタイトルで概要欄に「東京初日。岸鍋揃ってます。」って書いてあるのちょっとウケてごめん。いや「岸鍋揃ってます。」は最近聞いた「揃ってます」史上1番嬉しかったんですけど。

多分タイトルつけたのも概要欄書いたのも鍋田だと思うんだけど、最近ISLAND TVで岸鍋の話するとき絶対前もって「※このコンテンツは岸鍋を含みます」を事前にお知らせしてくれる鍋ちゃん優しくてかわいい。岸鍋厨への配慮に満ち溢れた男…。

 

そしてこのスプパラで得られた最大の恩恵はやはり毎公演MCで3ペアずつ前に出てきて行う他己紹介コーナー!初日の幕が開いてから今か今かと待ち構えていましたが、岸鍋はオーラス。二つ星界隈のドンなんだ。と思いました。

 

まず最初に岸が出てきて「俺が出てきたということは…?ねえ!相方の名前みんな呼んでください!!」って言い放ったの本当に涙出てきた。岸の中で岸といえば鍋田の自覚あるのありがたすぎる。

そしてオタクに鍋田~!だの鍋ちゃーん!だの大成~!だの好きなように呼ばれ(本当に鍋田の呼び方の多様性をここで認識した)、前にニコニコしながら鍋田が出てきて真ん中で2人でハグしたときもう俺今日だけで岸鍋もらいすぎて明日からバランスとるために大不幸生活が始まったらどうしよう…になった。岸鍋厨、幸せすぎて逆に怖い。

 

そのあとちゃんとお互い褒め合いタイムが始まって、ステージ上から客席結構見えてそうだから冷静に真顔を保とうとしたのにどう頑張っても激キモ特大ニチャスマイル抑えられなかった。岸鍋の前では誰もが顔の筋肉が意味を為さなくなるよ。

 

鍋田 「岸くんはとにかくすべてがいいんですよ。 同い年なんですけど身長が高い。身長が高いし、頭もいいし、 ダンスが上手!もうすべてがいい!!」

岸 「数えきれないくらいいいところはあるんですけど、やっぱりなんと言っても一番称えるべきはこの顔面!1000年に一度の顔面を持ち合わせています。 外面にとらわれすぎて見えない内面も素晴らしくて、すごい優しい。

Spring Paradise東京公演が始まる2日前とかに足(膝)を捻挫してしまって通し稽古を休んでしまいました。 翌日病院に行ってスマホケースを買いに行ったんですよ。 スマホケースを買いに行ったらLINEがきて。『 きしー』、伸ばし棒付いてて、 『膝大丈夫??』って。 全然事務連絡とかでも無くかわいい絵文字も使ってて。 もうすごい癒されたし、優しいなと思いました。」

岸 「これからも2人でやっていくんでみなさんよろしくお願いします!唯一の同期なんで!(肩を組みながら)」

俺「はい、お、おおお、お願いします泣泣泣泣」

 

すみません、俺のレポまでしてしまいました。

6月前半誌のお互いを褒め合う企画で岸を褒める鍋田が興奮気味なこどもすぎたのは先ほどお話しましたが、あれ文字起こしした場合だけじゃなくて本当に鍋田本人が岸のいいところ本人の声で話している場合でもめちゃ興奮気味のこどもになるんだ。ってなんかアニメとか漫画の実写映画がめちゃくちゃ原作通りで気持ちよかった時みたいな感情になった。

岸が相変わらずオタクと同じくらい鍋田の顔大大大大好きさんなのも本当に微笑ましかったし、だからって顔だけじゃなくて内面までイケメンなことを誰も知らないエピソードと合わせて教えてくれたの本当仕事人すぎるな~…そして今全岸鍋厨は「きし~膝大丈夫?」のあとにつけた「可愛い絵文字」が何か気になっているのでどこかで教えてくださると助かります。今のところ予想最有力候補はぴえんの絵文字です。よろしくお願いします。

 

あと最後に「これからも2人でやっていくんで」「唯一の同期なんで!」って岸の声で聞けたの、嬉しかったよ!!!オタクは岸鍋に2人でいてほしいけど、岸鍋はその辺どうなんだ。と思うことがたまに考えることがあって、だからこそ「二人でやっていくんで」って岸鍋が岸鍋を選んでくれたことが本当に嬉しくて胸がぎゅうってなった。 重いよー。

だし、岸鍋が岸鍋を選んでるからにはあとは大人がやることはわかっているよな?の気持ちが余計に強まった。岸鍋ずっと一緒がいいよ、頼む!

 

スプパラ東京公演は3日間しかなかったけど、本当1年分くらいの岸鍋もらえたのなんか本当に岸鍋大感謝祭だったな…と改めて振り返ってみて思った。でも私は強欲の壺ですから、1年分を3日で与えられてもまだまだ2023年は続くため、今後ももらえる岸鍋はありがたく全部頂こうと思います。

 

(岸鍋他己紹介MCレポ、自分の記憶では限界があったので岸鍋大好きフレンズのフォロワーのまとめツイートhttps://twitter.com/ponyo_sota_suki/status/1668616384908267520?s=20を参考にしながら書きました!フォロワーありがとう!)

 

親友超えて(6月)

スプパラの余韻冷めやらぬまま発売された「D;J+.2023」。この雑誌の岸鍋絶対14歳の顔じゃないからまだ見てない人は急いで確認してほしい。この顔でまだクレジットカード作れないの嘘すぎる。動いて喋ったら2 人ともこんなにも「VISAで」とか言いそうなのに…

一旦それは置いといて、この雑誌のテーマは「LOVE」。その中でも「仲間へのLOVE」について聞かれた鍋田の回答がスプパラ後の岸鍋厨にとってありがたすぎた。

 

ボクの同期は岸くんだけ。”岸鍋”コンビでよく動画も撮影したり、ごはんを食べに行ったりするから、岸くんがいてくれて感謝してるよ。親友を超えた、家族に近い存在。

(D;J+2023)

 

 

親友超えちゃった

 

超えちゃった…岸鍋って、同じ年齢唯一の同期シンメ親友で、ライバル家族に近い存在らしい。設定盛りすぎだろ。有無を言わさず少年ジャンプ行きだよもう。ジャンプ行き確定人生。

全シンメ厨が見る夢かと思ったらこれが現実なの情報が処理できない。ていうか本当に鍋田って岸のこと大ッッッ好きで、それを包み隠さず全部教えてくれるの可愛すぎる

岸鍋の概念に気づき始めたころは、岸が小さめのラブコールを100連で鍋田に投げて、鍋田がその100連分を1回でドデカい愛のかたまりで投げ返す、みたいな2人組だと思ってたけど、最近になってもしかしてそれって逆じゃね?と思うようになってきた。色んな岸鍋を見て岸鍋の知見が深まってきたからこそ今はそう思えるなー。

鍋田発信の岸鍋が日頃多いからこそ(本当にいつもありがとうね)、岸が岸鍋について普段から多くは語らないものの、スプパラで「俺と言えば?」と客席に投げかけて「鍋田」の声を期待していたこととか、「これからも2人でやっていく」って言ってくれたこととかがより一層思い出として輝くし、本当に全部ひっくるめて宝物ーッ!!の感情になるよ。

 

大事な日(6月)

6月も末の末になり、毎月月末に上げてくれる鍋田の近況動画、もうそろそろかな~と思いながら待っていたら案の定更新された。

 

 

本当に鍋ちゃんはやさしい。またもやここで「※このコンテンツは岸鍋を含みます。」なことを事前に教えてくださる。概要欄の「明日は岸鍋の大事な日。」を見て記念日とかめっちゃ大切にするタイプなんやね。と思いながら動画を開いたらスプパラの話題に続いて

「そして、7月1日!明日は僕と、同期の岸くんの、大事な日です!明日の動画もぜひ、楽しみにいていてください!お願いします。(海より深いお辞儀)」

と、明日(今日7月1日)確実に岸鍋があることを教えてくれた。事前告知される岸鍋ほど嬉しい物はないね。

あと、入所日って「入所日」でしかないのに、わざわざ「大事な日」って頑なに言い換えてるの、なんだ…結局鍋田が1番の岸鍋厨じゃん…になっちゃった。

オタクがどれだけキャーキャーしようと、どんなに長い怪文書を書こうと、どれだけ思いを募らせようと、結局鍋田が岸鍋を大事に思う気持ちには誰も追いつけないし触れないし近づけないんだ…と悟ると同時に、こんなに自分の大好きなアイドルが自分の大好きな2人組のこと大事に思ってくれていて、幸せ者だなーと思いました。

 

 

岸鍋の入所日が7月1日、ちょうど上半期下半期の境目ということで今回は上半期岸鍋大精算みたいなブログを書いたけど、いざこうやってまとめてみると本当に伝説になる人たち確定みたいなエピばっかですごい。これ以上岸鍋大好きクラブのみんなの心をワクワクさせてどうするつもりなんだろう。というかここまでド正直に書きたい放題書いたブログを最後まで読んでくれてありがとうございました…本当に…

 

でも一通り書き終えて、やっぱり私は岸鍋自身が大事にしてくれている岸鍋を私もこの先もずっと大事でいたいし、大好きでいたい!のデカ感情になった。

見る度顔も身長も内面もパフォーマンスもアイドル力もどんどん成長していくけど、各々の人間としての根幹の部分とか、岸鍋でいるときの関係性は変わらないままであり続ける2人のことを可能な限りペンライトで最大級に照らしていたいです。気づけばもうアイドル3周年、まだまだアイドル3周年、4年目も隣同士で超超輝く2人のことを応援しています!

 

優しくてカッコいい鍋田の相方が、優しくてカッコいい岸でよかった!入所3周年本当におめでとう!

 

 

全員見て