岸鍋伝説―2008年が生んだ宝物で、2020年に落ちてきた二つ星。―

こんにちは。

 

今日はみなさんにお伝えしたいことがあり、このブログを書いています。

 

 

 

本日10月10日は、

(きしなべ)の真ん中バースデー!!

おめでとう!!!!!

 

 

と言っても、一定数の人々はこのように思うのではないだろうか、

 

てゆーか、岸鍋って何?

 

そう、それはそう。アタシも数か月前まではその状態だった。それが今このザマ。

これを読んでいる人の中で岸鍋というワードを知っていたとしても本当にただ「岸鍋という概念があることのみ知っている」だけで終わっている可能性があるかもしれない…

 

それ、勿体ないです。

岸鍋、絶対伝説になるので。

もうこれ、確定事項ですので…岸鍋伝説20xx at Imperial Theatreの上演決まっちゃってるんで…岸鍋伝説のあおい輝彦、やりますので…すみませんが…

 

 

めちゃくちゃ端的に説明すると、

岸鍋は、フレッシュJr.の

岸蒼太くん(左)鍋田大成くん(右)

のコンビ名のこと。(コンビ名、本人たち発信です)

f:id:katakatakataomoi:20221005162907p:image

か、かっこいい!二人並んでる姿はマスク姿しかなかったんだけど、マスクを外しても二人ともめっちゃかっこいい。(ちなみにこれは岸鍋初の2人動画から引っ張ってきました。)

「きしなべ」 | ISLAND TV

 

ところでこのふたり、みんな何歳だと思う?

言ってみ うんうん いいよ 間違っててもいいから え?21歳?21歳でいいのね?いやわかるよその気持ち OK ファイナルアンサー?

 

 

 

 

正解は、14歳(今年で)!!

 

 

 

 

嘘すぎる...

 

 

 

 

初めて見た人、びっくりしたよね 怖かったね 見た目と実年齢があまりにも乖離してるとびっくりするよね〜ハイハイもうこわくないよ〜(ママ)

 

そんな今年誕生14周年にしてあまりにも完成されている岸鍋の2人なんだけど、まずそもそも名前すら聞いた事ない...みたいな人もいるかも!

少なくとも今読んでくれてる人は岸鍋に興味があるから読んでくれていると思うんだけど(本当に、ありがとう。)、ひょんなことからうっかりリンクを押しちゃってなんとなく読んじゃってるそこのお前、頼むから名前だけでも覚えて帰ってください。

 

今これ書きながら

正直こんな前置きさっさと終わらせて岸鍋伝説ポイント早く言いたい♪

って岸鍋伝説ポイント早く言いたいレイザーラモンRGになってんだけど、岸鍋がそれぞれどういった人間なのかを少しでも知ってほしいので、今から爆速かつ大雑把に説明しようと思います。かなり速いんで、しっかり掴まっててください。

 

鍋田大成くん

j-island.net

ジャニアイ特典映像のセクシーポーズターンで試合前より試合後の方がかっこよくなってた子・顔が本当にかっこいい・14歳になったらしいけど多分21歳・オルバ担当・デコが輝いている・大阪府出身・けん玉と空手が得意・魚屋の息子・スノーマン大好きでふっか尊先・ダンス上手すぎ・アイソレ銀河1上手い・ウサギが好き・地球最後の日に食べたいものはお父さんのお寿司(これマジで良すぎだから)・私が担いでいる人

 

 

岸蒼太くん

j-island.net

絶対大学生・中2らしいけど多分大学生・この前大学で岸蒼太みたいな人いる!って思ったけど多分岸蒼太が大学生すぎるだけだと思う・1動画に必ず1回は髪をかき上げる・ダンス上手・インテリ・手品もできる・馬術もできる・でもスベリ芸のギャガ―・嵐が好きでニノ尊先・超朝型・犬の話めっちゃする・宝物は犬

 

まあこれで大体2人の人となりは理解できたと思いますが(本当に出来たと思ってるの!?)もうこれ以上私のRGが抑えられないので早速、岸鍋伝説ポイント爆語りタイム、いきます。

 

 

岸鍋伝説ポイント①:生まれ年が2人とも2008年の10月

生まれ年が同じだけぐらいなら、まあ、いますよね!(cv三村航輝くん)ぐらいだけどこの人らは違う。

2008年生まれの10月。しかも鍋田くんは10月6日生まれ、岸蒼太は10月14日生まれ。間10日もない。鍋田くんが生まれた13日後に岸蒼太が生まれている。当たり前に真ん中バースデーも10月。まさに今日、10月10日。

f:id:katakatakataomoi:20221009213944j:image

「記念日がふえたね♡」←うん...泣

 

調べてみたら2008年9月にリーマンショック起きてた。どうやら焦った神が均衡を取ろうとしてエグいスパンで2008年の宝物を世に放ってしまったっぽい。

ただ、誕生年と月が一緒くらいであたしは騒ぐような女じゃあありません。←そか

ここまでだったらまだ生年月日が丸被りしてるあたしとヴァサイェガ渉の方がよっぽど伝説ポイント高い。←そか2(そかツー)

 

ところでみなさん、2020年に入所した関東ジャニーズJr.の人数、知ってますか?

 

岸鍋伝説ポイント②:2020年に入所した関東ジャニーズJr.は岸鍋しか、おらん。

カーーーーーーーーッ!!!(お姉さん落ち着いて!)バカ菌が蔓延し始めて大変な時に入って来てくれた2020年入所組、関西ジャニーズJr.ではボイビーやアンビのメンバーが沢山いるけど、

関東Jr.では岸鍋のたった2人だけなのです。(2023年8月26日追記です!20年組だと思っていたアンビやボイビのメンバー、一新されたジャニーズJr.公式HPにてプロフィールを入所年順に表示して確認したところ19年組扱いになっていました。正真正銘東西合わせて20年組は公式には岸鍋だけっぽい...!地球が丸ごと苦しくなった2020年に2人で地上に落っこちてきてくれた二つ星、やっぱ本当に大事にしなきゃー泣)

少クラの「気になるJ」に鍋田くんが出演した際にコロナ禍でオーディションができなかった的なことを言っていたので(おそらく)書類選考で〇ッキーの裁量によって選ばれ、日本のエンタメの中心・東京に落っこちてきた二つ星なのであろう…シクシク…

と言いたいところだが、そこのお前、今こう思ってるだろ、「え、でも入所年同じでも多少前後あるんじゃないの?それじゃあ伝説とは言えn」

 

岸鍋伝説ポイント③:2人揃って入所日が2020年7月1日

残念でした!!入所日まで、一緒。2020年の7月1日は夏の始まりであると同時に岸鍋の「始まり」の日でもあって…泣

しかも、本人たちが入所日をめちゃくちゃ大切にしている。今年は入所日5日前からカウントダウン動画をあげてくれたよ!しかも編集も自分たちでしていて、えらすぎる…

せっかくなのでカウントダウン動画、全部紹介したいんだけど、全てにコメントつけながら書いてると本当夜が更けるから、厳選した一部を見どころとともに紹介させてくれ…!

ただリンクは下に全部貼っとくから、今回これを読んで岸鍋に興味持ってくれた人いたら全部見て。

5日前🔗https://t.co/BkBbG5b2nO

4日前🔗https://t.co/FygqkSR5J4

3日前🔗https://t.co/opI3hQzYaW

2日前🔗https://t.co/b7Vw8v8Q3i

1日前🔗https://t.co/cz7s4GABj1

㊗️当日🔗https://t.co/xeOoek6bhv

 

 

j-island.net

まず、5日前のカウントダウン1本目の動画でお互いのことについて語り合う岸鍋。この動画の岸蒼太本当に大学生すぎるよ…でも手に持ってるノートに進行内容ちゃんと書いてるのかわいい。トピック2,3個くらいしかないのに…←やめなさいよ

お互いの第一印象を語り合うときに、岸蒼太が

顔面!!唯一の同期がこれ(イケメン)って知ったとき終わったと思った。この顔面に勝るものを、今まで俺は見てきたことがない。

と言うんだけど、岸蒼太から発せられる「唯一の同期」、福音すぎるし素直に岸蒼太が鍋田くんの顔大好きな事実、ありがたすぎる。あと、私も鍋田くんの顔、大好き!(そうだね)

 

そして「岸鍋以外で思いを寄せているJr.は?」というトークテーマ(どういうトークテーマ?)で鍋田くんが別のJr.の名前を出した瞬間嫉妬心剝き出しで「は!?ずるくない!?」とブチ切れ出す岸蒼太が怖い(褒めてる)。このトークテーマ振ったの、岸蒼太なのに…

最終的にいきなり鍋田くんの腕を掴んで「俺のなべたwow~泣」とか言い始める岸蒼太、困った笑顔でされるがままに鍋田くん、全部が、良…

 

j-island.net

3日前、鍋田くんのやりたいことを企画にしよう!の回。

この1日前の動画で岸蒼太が鍋田くんにダンスを教わって一緒に踊るという企画をやったことを受け、鍋田くんがめちゃくちゃ落ち着いたトーンで出してきた企画内容がこれ。(↓)

 

「岸くんが(昨日の動画で)僕を使ってくれたので、僕も岸くんを使おうかなっていう……だから、一発ギャグで、僕を、アレして(笑わせて)ほしいなっていう…それで俺は、笑ったら負け。」

 

 

王なん????

 

スベリ芸が持ち味の唯一の同期にギャグをさせてもし自分が笑ったら負け(特に罰ゲームなし)というただ岸蒼太がただただ不利益を被るだけの企画をニコニコ提案する鍋田大成さんマジ、王の振る舞いすぎる。

それを平気で受ける岸蒼太も岸蒼太なのだが…

しっかり即興ギャグ(しかも2個)させておいてミリも笑わず挙句の果てには岸蒼太の肩に手を置き

「おもんないんじゃなくて。面白いんですよ。岸くんは。…俺が、堪えたってだけ(笑)」

ギャガーが一番傷つくタイプのフォローをし始める始末。そんな王の振る舞いにタジタジながらもしっかりギャグしてくれるし全然怒らん岸蒼太さんって、マジで鍋田くんのこと好きなんだろうなって…泣

 

私が特に岸鍋の波動を感じたカウントダウン動画はこの2つ!岸鍋動画、岸鍋にしか醸し出せない独特の時間が流れているから、どっちかでもいいので是非見てほしい。

全編通して見るともっと岸鍋の波動を感じられるよ!!

 

そして、ここまで長々と喋らせてもらいましたが、最後の岸鍋伝説ポイント、発表させてください。

 

岸鍋伝説ポイント④:岸鍋真ん中バースデー当日の本日、満月。

正直これ1番湧いた。なんとなくこの前月齢カレンダーを見ていたら、10月10日の夜が満月なことを知った。岸鍋、月も味方につけてるの!?!?

f:id:katakatakataomoi:20221009231115j:image

 

1ヶ月の中でほぼ1回しか出ない満月、今年の10月は岸鍋真ん中バースデーの今日に出るの、運命すぎる。しかもどうやらハンターズムーンというらしい。やたら強そう。

あと、月齢って、13.いくつとか15.0の時もあるのに、14歳の岸鍋真ん中バースデーの日に限って月齢14.2。もう、興奮が抑えきれないね…(本当に、おかしい人。)

ここまでくると、地球が岸鍋の真ん中バースデーを祝福してくれてるだろ。ていうか岸鍋って、地球だろ...(下記画像、とある私のアカウントでの限界ツイート)

f:id:katakatakataomoi:20221009232051j:image三段論法ですらない、ただのバカ。

 

ここまで新規ハイとしか言いようがない勢いでベラベラ書いてきたわけだが、あんまりアイドル同士のコンビにデカ感情を抱いたことなかった私がここまでの熱を持って岸鍋を見ていること、正直私が1番戸惑ってる。

でも、岸鍋のなんともいえない空気感で行われる会話のキャッチボールと、同い年・同期ならではの関係性と、それぞれのアイドルとしての在り方と、やっぱり顔が(顔が)私は好き。ほんとに、宝物。

やっぱり岸鍋って、2008年が生んだ宝物で、2020年に落ちてきた二つ星なんだよ…伝説になるんだ…ってここ最近ずっと思ってる。

 

調べたところによると、月は19年周期で同じ月日で月齢がほぼ等しくなるらしい。

つまり、岸鍋真ん中バースデーの夜、今日の次に空に満月が浮かぶのは19年後。19年後の今日も、岸鍋が同じ月を見上げられたら…と考えると、涙が、溢れそう。←デカすぎるよ、感情。

 

19年間の間に、どんな岸鍋伝説をつくっていくんだろう。

わかんないよ、わかんないけど、岸鍋伝説at Imperial Theatreの前に、岸鍋のドリボとか、あるかもだし…

 

とにかく今、岸鍋のこの先を考えると、ワクワクしてしょうがない!

今これを読んでるあなた、伝説見届け人になろう。この船に、乗ろう。そして、私が伝説見届け人になることを決める前から見届け人をしていた先見の明すごすぎ人(すごすぎんちゅ)たちのみなさん、ありがとう。←誰? 

伝説見届け人として私、まだまだひよっこなので、まだ私の知らない岸鍋伝説あったら、教えてください。

 

今、現在進行形で伝説をぶっ立てている途中の、そしてこれからも沢山の伝説をぶっ立てていくであろう岸鍋のお二人、岸蒼太くん、鍋田大成くん、本当に真ん中バースデーおめでとうございます!!!

 

今夜は月がすごく綺麗だよ、見上げてみてね。